RENCON CLUB

Renconが好きなこと・興味あることを自由に研究するClubです

【本格アメリカンパイ・アンナミラーズ】おすすめのパイ

日本で本格的なアメリカンパイを食べれるお店と言ったらアンナミラーズ!!

 

ケーキとかクリーム系のスイーツに目がない私が大好きなケーキ屋さん(?)のひとつ、アンナミラーズ!!

 

アンナミラーズという店に出会ったのは5年前くらいかな?

昭和の英和辞書に描いてあったレモンパイの図解があまりにも美味しそうで、これを食べてみたいという思いだけに突き動かされていた時に見つけたのがアンナミラーズでした。

 

眺めているだけで幸福感に満たされるパイのメニュー。

出会った当時からパイメニューのレイアウトや写真は変わっていません。

f:id:suemine:20200120230120p:plain

https://www.annamillersrestaurant.jp/menu_pie1_j.html

 

メニューを見ていると、あーこれおいしそう、これもいいな、あーでもこれも捨てがたい!!と頭の中でパイを食べる妄想をしてしまいますね。見ているだけでハッピーになれます。

 

そんな私のようにいろいろなパイに目移りしてしまう方のために私のおすすめのパイをランキング形式で紹介しておきたいと思います。

 

4位 キーライムパイ

f:id:suemine:20200120230725p:plain

キーライムパイは写真の奥のパイね。スライスライムが上に乗ってる方。

 

キーライムパイとは、Wikipediaによりますと、

「キーライムパイ(英: key lime pie)とは、キーライム(Citrus aurantiifolia)果汁、卵黄、コンデンスミルクをパイクラストに入れて作るアメリカ合衆国のデザートである。」

 

ふむ。

とりあえず普段から柑橘系のものが好きな私は、初めてアンナミラーズに来た時にこのキーライムを頼んでみました。

キーライムパイは日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカではかなりポピュラーなパイみたいです。

 

土台の生地はざくざくほろほろとしたクッキー生地です。シナモンが効いている気がします。

生地の上のクリーム色の層は、クリームチーズのようにもったりと重めです。ライムの風味と苦みが生かされた甘酸っぱい味です。

トップのホイップクリームは植物性ではなく動物性クリーム特有のまったり感がありますが、甘さは控えめで食べやすいです。ライムのスライスがのっています。

 

柑橘系好きにはぴったりだと思いますが、なにしろ中間層のクリームにボリュームがあり女性ひとりで完食はなかなか難しい気がするのは私だけかしら。。。

これまで何回か頼んだことがあるけど、最後まで食べるのは結構チャレンジングでした。

柑橘系好き!ガッツリパイ食べたい!ちょっと変わったパイ食べたい!という方にはおすすめですよ。

 

3位 フルーツクリーム

すみません。こちらは写真ございません。

メニューには、「カスタードクリームにフルーツいろいろ」と説明が書かれています。

 

土台の生地はいわゆる一般的なパイです。サックサクです。

生地の上のクリームは、甘さ控えめのカスタードクリームで、なかに桃やイチゴ、バナナが入っています。

トップは一粒いちごオン甘さ控えめのまったり系クリームです。

 

フルーツの爽やかさ、酸っぱさがあるため、かなり食べやすいです。

苦手なフルーツが入っていなければ、どの方にも受けるパイだと思います。

 

お店で1カット670円で売られていますが、持ち帰り用のミニホールで買うと2カット分はある大きさで1200円で売っているので、コスパ的にはミニホールの方がよいですよ。

ただしこちら注意です!土台の生地がさっくりと薄めなのに対し、クリームがぎっしり入っているので、ミニホールを切り分けてお皿に移すとき、細心の注意を払わなければ「ぐちゃ!」とお皿の上で崩れてしまいます。

ミニホールのおすすめの食べ方は、「切り分けずにそのままフォークで食べる」です(真顔)。

 

2位 ハワイアン

f:id:suemine:20200120233513p:plain

ででん!!!

ハワイアン!!!!!めちゃくちゃ美味しいですよ!!!!

これ本当に大好きなんです。

 

土台の生地はさっくりパイ。

生地の上はざくざくぎっしりパイン果肉と生ココナッツ果肉とカスタード。

上は生パイナップルオン甘さ控えめまったりクリーム。

 

何を言おう、グリーンカレー大好きな私はココナッツ大好きがベースにあるわけで。

このパイはドストライクなんですよ。。。。

 

ぎっしりのココナッツ果肉と聞くと、なんだかしつこそうですが、パイン果肉が入ってることもありさっぱりしていてかなり食べやすいんですよ。

 

ココナッツ普段食べないという方でも、ココナッツのあまったる~いにおいとかもしないので抵抗なく食べれると思います!

ただこちら7月・8月限定のシーズナルパイなので、食べたい方は時期狙って行きましょう><

 

1位 ダークチェリー

f:id:suemine:20200120234439p:plain

ちょっと・・・・・写真こんなのしかなくてすみません・・・・・

こちらが私的ベストパイ・ダークチェリーパイです!!!

 

あんなにもハワイアンを推しておきながら、やっぱり1位はダークチェリーですね。

何回も食べたくなる、どんな気分の時も食べれる優秀な安定したパイです。

 

チェリーのほどよい甘酸っぱさとカスタード・クリームがベストマッチ。

チェリーがたっぷりとのっているのもポイント高いです。

生地はパイ、カスタードとクリームは甘さ控えめです。

 

ただこれも残念ながらシーズナルパイで5月・6月?あたりにしかお目にかかれません・・・・

しかもダークチェリーはイレギュラーで、店頭では出していなくてもミニホールで出していることが結構あります。

ミニホールは、フルーツクリームと同様、2カット分くらいの大きさで1200円です。

 

 

アンナミラーズは、たくさんの種類のパイを用意してくれているので、自分はまだ全種類食べたことがありません、、、。

ランキングはあくまで私がこれまで食べた種類の中からのピックアップでしたが、これからも通って、いつかすべてのパイを制覇したいなあ。。。

 

ただ、どのパイを食べても、見た目のこってりさによらず甘さが控えめだったので、ほかの種類も甘さが抑えられて食べやすいのではないかと思います。

毎日店頭で焼いているからこその生地のさっくり感、フルーツのフレッシュ感があり、どれをとってもハズレはきっとないはず!!!

大きさはあるので、量食べるのに自信がない方はシェアするのがおすすめですよ♪

 

本格アメリカンパイが食べてみたくなったらぜひアンナミラーズに行ってみてください~!