RENCON CLUB

Renconが好きなこと・興味あることを自由に研究するClubです

【パース旅行記】日本ですら車に乗らないヤツらが海外でレンタカーに挑戦

今回はパースでレンタカーを借りたときの話をしようと思います。

 

 

いろいろ書いてるので、手っ取り早くどうだったの?

と知りたい方は、こちらをどうぞ。

 

 

 

私も夫も車を持っていないのはもちろんのこと、普段レンタカーすら運転しません。

私が最後に運転したのは多分2年以上前に杉並から静岡の下田というところに運転したのが最後で、、、

ちなみに下田ってこんなところで、神奈川過ぎたあたりから一本の国道でつながっていて、チャラいところや怪しい場所を横目に通り過ぎていくコースになっています。

f:id:suemine:20200510163749p:plain

下田に関する記事もいつか書いてみたいです。

2年以上前のことなので需要があるか不明ですが・・・

 

下田の話は置いといて、私は運転にかなりブランクがあり、夫に至っては8年ほど運転がご無沙汰のようで、、。

 

そんなペーパードライバーのプロフェッショナルたちがなぜよりによって海外でレンタカーを借りるに至ったかといいますと、一番の理由は、とにもかくにも周りのオーストラリア経験のある方たちにレンタカーをゴリ推しされたからです。

 

彼らによると、オーストラリアで運転すべき事情は下記のようです。

  1. オーストラリアの公共交通機関は利便性に少々欠ける
  2. 特に郊外に行く場合は車がないと厳しい場合が多々
  3. 道路が広く、信号も少ないので快適に運転できる
  4. オーストラリアのドライバーは優しいから運転初心者にも◎

 

確かに行く予定だったコフヌ・コアラ・パークやペンギン島はバスやメトロでは行けない場所にありました。

それに3、4の話を聞くと、まんざらでもない気がしてきて、お?じゃあやっちゃう?みたいな気になったのです。

 

そういう訳で、ペーパードライバーのプロフェッショナルたちは意を決して大宮へ国際免許を発行しに行きました(埼玉県民だからね)。

 

国際免許証を持って意気揚々とオーストラリアに降り立ち、いざパース郊外にあるコフヌコアラパークへ行く日が来ました。

が、「よし、運転するぞー!!」とはならず、私たちは公共交通機関でなんとか行く方法がないか当日の朝まで模索していました(笑)

 

メトロでパークの最寄り駅に着いてからバスで目的地まで30分。

でもそのバスは数時間に1本という時刻表でかなり不便そうでした。

なので、メトロで行く人はUberを使うようです。

じゃあメトロ+Uberで行くか?となってきたところで、やっぱりせっかく国際免許証を発行したし運転したいという気持ちが湧いてきたのです!

 

そうして夫も長いペーパードライバーのキャリアを捨てることを決心して、いざHay StreetのAvisレンタカーショップへ向かうことにしました。

(ここがホテルから一番近いレンタカーショップだったからです。)

 

お店についてみたらびっくり!車を借りるための長蛇の列!

お客さんの80パーセントくらいは日本人でした。

30-40分くらい待って、ようやくカウンターへ。

並んでいる間にオンラインで車手配を予約していたため、Booking No.を伝えるだけでスムースにできました。

 

注意事項を聞いて、お店の人と一緒に駐車場へ行き、鍵をもらい・・・

いざしゅっぱ~つ!

f:id:suemine:20200510173250p:plain

行きは私が運転しました



f:id:suemine:20200510170055p:plain

Hay StreetのAvisからコフヌコアラパークまでのルート

レンタカーショップから目的地まではおよそ46 KMくらい。

私たちは、47.3 KMのルートで行きました。

 

日本と違って、歩行者は全然いません。

いたとしても、歩行者と自転車と車で完全に道が棲み分けられているので、ふらふらしている自転車の横を冷や冷やしながら通るということも全くありません。

信号もかなり少ないです。

f:id:suemine:20200510173202p:plain

市内付近の道の様子

 

郊外になってくると、車すらいなくなります。

世界に今自分しかいないのでは?というような錯覚に陥ることも。

見ての通り信号も全然ありません。

f:id:suemine:20200510173325p:plain

パーク付近の道の様子

 

レンタカー屋で並んでいるときにもやっぱりやめとく?と不安そうにしていた夫もなんだかんだで帰りに8年のブランクを感じさせず、難なく運転をこなしていました。

f:id:suemine:20200510174132p:plain

帰りは夫ちゃんが運転

 

まとめ

パースでの運転はかなり快適です!

・信号が少ない

・車が少ない

・道が広い

・歩行者、自転車がほとんどいない(道が棲み分けされている)

日本で完全なるペーパードライバーの私でもトラブルなく快適に運転できました。

今回は一度だけの運転でしたが、オーストラリアの街は大きいので車があると観光や買い物にかなり便利なこと間違いありません。

安全運転さえ心がけていれば、運転初心者の方にもおすすめです!♡

今度は1週間単位で車を借りたりしてオーストラリアでのステイをもっと快適にしてみたいですね~。