RENCON CLUB

Renconが好きなこと・興味あることを自由に研究するClubです

【ホームベーカリー】Panasonic ホームベーカリーを我が家にお迎えしました

久しぶりの更新になりました。(久しぶりにも程がある)

 

更新してない間に色々ありましたが、直近のニュースといえば、憧れだったホームベーカリーを手に入れたこと。

 

私、パンがすごく好きで、お米よりパン派かな?ってくらいなんです。(妊娠したてから特にかも)

でも常温だとあんまり保存が効かないし、冷凍するとやっぱり味は落ちるし、だからといってちょこちょこパンの為に買い物へ行くのも、、、という悩みがあり。

何より気になってたのが、市販のパンの砂糖の量や添加物の多さ。

毎日食べたいものだからこそ新鮮で安全なものが良い。

パンをよく食べるようになって、また妊婦になって糖分について前より考えるようになってから、そんな思いが強くなっていきました。

 

解決案としてたどり着いた答えは、パンを自分で作るということ。

 

しかーし。

前からパン作りは大変というイメージはあったけど、実際にレシピを調べてみると材料の管理や発酵の温度調整など予想以上に大変そうであることがわかり・・・。

「それでもやってみるんだ!」という気にはならず、すぐに手作りを諦めました。

 

それからは、やっぱり市販のパンにお世話になろうと決め、菓子パンも大好きだけど健康のことを考えて食パンにしか手を出さない日々がしばらく続いていました。

 

そんな中、ネットサーフィンでホームベーカリーの存在を知ったのです。

 

え??材料投入してスイッチ押すだけで美味しいパンができる??

生地こねこねする必要なし?発酵しなくてよし?温度管理しなくてよし?なんなんだそれはーー!!

 

と、かなり衝撃を受けました。

ホームベーカリーってなんとなく知ってたけど、まさかそんなに優秀なものとは知らなかったのです。

 

一気にホームベーカリー欲しい!!と熱が高まりました。

でも、種類が多すぎてどれにすればいいかわからなかったのと、メーカーに関わらずホームベーカリーは軒並み我が家にとってはビックサイズだったことから、熱は少しずつ鎮火させらざるを得ませんでした・・・。

 

 

ところがどっこい。

28歳のクリスマス。サンタさんはまだ私のことを見捨ててなかったのです。

なんとPanasonicの最新機種のホームベーカリー(SD-MDX102)がクリスマスの朝に宅配で届いたのです!!

ありがとう、サンタさん(旦那さん)!!!

f:id:suemine:20210108223703p:plain

我が家のHBです。炊飯器が元々ここにありました。ちなみにパンつくり中(笑)

手に入れてしまえば置き場なんてどうにかなるもんですね。どうにかするしかないんですもの。

 

f:id:suemine:20210108223828p:plain

迫力ある大きさです。33センチの高さあります。

 

ホームベーカリーにPanasonicのレシピ本が付いています。

このホームベーカリーには41種類のメニューがあるのですが、そのメニューを一通り網羅したレシピが載っています。

 

f:id:suemine:20210108224619p:plain

付属のレシピ本

 

レシピ本を眺めているだけでワクワクが止まりません!

欲しかったホームベーカリー、手に入れたからには使い倒して活用しまくるぞーー!!

これからホームベーカリーで作ったパンも順次レシピ付きで更新していこうと思いますのでよろしくお願いします♡

おいしく安全なパン作りがんばるぞーー!