RENCON CLUB

Renconが好きなこと・興味あることを自由に研究するClubです

【ホームベーカリー】食パンミックスでパンドミ作りました

ホームベーカリーが我が家にやってきたその日に早速パンを作ってみました!

 

記念すべき第一作目は、食パンミックスでパンドミ。

 

使用した食パンミックスはこちらです。

日清製粉グループのパナソニック・ナショナルのホームベーカリー用です。 

f:id:suemine:20210108231327p:plain

 

食パンミックスには、スイートとそうでないものがありますが、今回はスイートを使用してプレミアム食パンなるパンドミを作ってみることに。

 

パン好きのくせにパンドミってこのとき初めて知ったのですが、ざっくり言えば、パンの耳部分より中身のふわふわ部分にこだわっているパンのことらしいです・・・。

 

 

作り方は、あっけないくらい簡単。

このミックスと水をザバーーーッとパンケース入れて、ドライイーストイースト容器にセット。

以上です。

 

なんだこれはーー!

いや、知ってたけど。HBがすごいってこと。いや、でも実際やってみると。

このあっけなさに呆然としました。

 

夜にこの材料のセットをして、予約機能で明日の起床時間に焼きあがるようにタイマーをかけて寝ました。

 

焼きあがる時間の5分くらい前に目覚ましをかけてスタンバイすることに。

 

翌朝目覚ましで起きると、なんともパンのいい香りがふんわ~りとするではありませんか!!

ここは焼き立てパン工房か??と思うほどの幸せな匂いです。

 

セットの時間通りにパンが焼きあがり、パン窯をいざ確認!

 

わーーお!ちゃんとパンができている!!

f:id:suemine:20210108232744p:plain

 

ぷっくりと膨らんだパンの屋根部分がなんとも美しい♡

 

パンケースからパンを足つき網にパンを取り出して粗熱を取ります。

f:id:suemine:20210108232847p:plain

足つき網にオン

きめ細かい気泡があり、断面も美しいですね♡

f:id:suemine:20210108233125p:plain

 

ちなみに焼き色は「淡・標準・濃」の3種類から選択可能で、今回は標準で焼きました。

 

目玉焼きやバナナジュース、パン用にイチゴジャムとアボカドマリネを用意して、いざ実食!

まずはパンだけで食べてみます。

f:id:suemine:20210108233428p:plain

 

外はカリッ、中はふわもちッ!

焼き立てのパンのおいしさは格別です!

 

パンがとってもおいしくて、旦那さんとおかわりして一斤を半分以上食べてしまいましたw

 

いや~HB素晴らしいですね。

あの手軽さでこのおいしさ。

 

簡単においしいパンがいつでも手に入るようになったので、これは太る予感です。。。

 

第一作目、変な壁にぶち当たらず大成功でよかったです。

(ミックス使ってるからそりゃそうか笑)