RENCON CLUB

Renconが好きなこと・興味あることを自由に研究するClubです

【タイ料理】バンコクキッチン グリーンカレー 丸の内店でランチしてきました

 

 今回は、私が大好きな料理について書きたいと思います。

 

食べ物ならなんでも食べれる私。新しい未知の食べ物にも抵抗なく挑戦できるタイプです。

そんな食べ物博愛主義の私でも、これだけは特別と思っている料理があります。

それは、タイ料理!!

 

辛味、酸味、甘味、フルーティーさ、コク・・・

全ての味が一つのお皿にバランスよく凝縮されたタイ料理は、そりゃもうやみつきになるもので毎日タイ料理でもいいよ!!って思わせるほど(いろんな都合上、それはやってないけど)。

そしてタイ料理の中でも一番好きなのがグリーンカレー。ココナッツのまろやかさ&コクに青唐辛子の辛味・ナンプラーの旨味・たくさんのスパイスによる奥深い味が一つとなって完成したこの料理の美味しさったらもう・・・・言葉では言い尽くせないですね。

なので私はタイ料理屋さんに行ったら大抵グリーンカレーは頼みます。同じお料理だけど、やっぱりお店によって味が違います。

せっかくいろんなお店のグリーンカレーをいただいているため、このブログで私が実際に食べたグリーンカレー(そのほかのタイ料理も!だから一応「タイ料理」カテゴリにします)のレポをしていきたいと思います!

 

記念する第一弾は、最近食べに行った新東京ビルの地下にある「バンコクキッチン」さん(以下、バンコクキッチン)。

https://www.marunouchi.com/tenants/7297/index.html

平日のランチタイムでビジネス街ということもあり、どこのお店も混んでいた中、バンコクキッチンは並ばず入れました。

入ると店内は外から見るよりずっと広くて席がたくさん。なるほど、だから並ばずに入れるのねと納得。そしてこれはどこのタイ料理屋さんにも共通して言えることですが、女性客が多い!私が入ったときはほぼ満席の中、男性は二人だけでした(しかもどちらも女性とペアなので、男性のみで来ている方はいませんでした)。

あまり混んでいないし、内装も可愛らしいので、女性一人でも入りやすそうなお店でした。

 

さっそく私はグリーンカレーを注文、ランチご一緒にした方はガパオライスを頼みました。ランチタイムメニューでサラダとデザートがついて、両方とも980円くらい。

注文して5分ほどで、両方のお料理が出てきました。いただきます。

f:id:suemine:20190901144749p:plain

手前がグリーンカレー。奥はガパオライス。

 

材料は鶏もも肉、ナス、パプリカでした。味は辛味は少なめ、ナンプラーの味強め。

ココナッツミルク感があまりないので、比較的あっさり目のお味でした。

お米はタイ米ジャポニカ米のミックスっぽく、粘り気が強めでした。スープがたっぷりあるので、ご飯が先になくなってしまいました・・。

 

ココナッツミルク感:★★☆☆☆

ココナッツミルク感は少ないです。さっぱり目で食べたい人にピッタリだと思います。

ボリューム:★★★★☆

グリーンカレーのスープと具の量はたっぷりです!お肉もケチってないところがよかったです。女性平均体型の私はおなか一杯になりました。デザートがついていて、最後に口直しできるところも嬉しい♪

総評:★★★☆☆

ココナッツ党の私にとってはもう少しココナッツ感が欲しかったところ。ただしっかりと旨味もあっておいしかったですよ。ボリュームから見ても比較的リーズナブルです。そこまで辛いのは苦手って人や、もったり重いのは・・って人にはいいと思います。

 

というわけで、次回のグリーンカレーレポもお楽しみに〜。