RENCON CLUB

Renconが好きなこと・興味あることを自由に研究するClubです

【クウェート旅行記】クウェートへの行き方・入国方法

趣味は?と聞かれて困ってしまう私は、実は旅行が一番の趣味です。

  

が、旅行というのはある程度の時間とお金の確保が必要なわけで、そうなると必然的に旅行に行けるのは年に数回。それを果たして趣味と言えるのかどうかが迷いどころで、なんとなく趣味は旅行!とは即答できないのです・・・・

 

一番の趣味は旅行だけど、そのほかにも手軽にできる趣味があればいいなあと思っているものの、なかなか見つからないものですねぇ。

 

 

まあ、新しい趣味探しの話はさて置き、せっかくならこれまで私が言った場所の紹介や便利情報を共有できたらいいなと思い、旅行記を書いてみることにしました!

 

記念すべき第一弾は、クウェートです。

(数ヶ月前から下書きで保存されてたから笑)

 

 

日本人でクウェートへ行く人は少ないかな?と思うので、なんかしら目新しい情報を発信できるのではないでしょうか!(適当)

 

 

 日本からクウェートへはどうやって行く?

日本からクウェート市街地へ行く方法をここでは紹介したいと思います。

 

現在、日本からの直行便はありません。どこかで乗り継ぎが必要です。

一般的かつ低価格で抑えられるのは、イスタンブール

乗り継ぐトルコ航空か、アブダビで乗り継ぐエディハト航空か、ドバイで乗り継ぐエミレーツ航空ですね。トランジットタイムを含めなければ、いずれも目的地到着の所要時間はほぼ同じです。

自分の時は、値段の理由からエディハト航空を利用しました。成田ークウェートで往復約15万円くらいだったので、ヨーロッパ行く値段とあまり変わらないですね。

ただ私は出発する一カ月ほど前にチケットを購入したので、数カ月前に手配を済ませればもっと安い便もあります(実際私は一週間くらい悩んでいる間に14万円のチケットが売り切れてしまった・・・)。

 

価格を選んだ結果、現地に到着したのは現地時間のAM3:10・・・

しかし、クウェートは意外に活発なところで、空港内のお店も人も普通に開いていました。閑散とした雰囲気はまったくなく。

中東だけど嫌な雰囲気は一切しない空港に安心していたのも束の間、大変なのはここからだった。

空港内でのビザの取得

クウェートは特殊な国で、現地の空港でビザ取得しなければならない。用意すればいいのはパスポートとお金 8ディナール(3000円くらい)なんだけど、私はディナールを持っていなかった。両替すればいいっしょ~みたいに構えてたら、なんと空港内両替対応しているのはドルかユーロだけで。。。。

デビットカードなども持っていないし、お店にカードで架空請求をして現金をくれないか聞いてみたりなどしてみたもののもちろん応じてもらえず。

冷や汗をかいてきた私は、ドルかユーロを持っていそうな観光客っぽい人に手当たり次第声をかけて個人で両替をしようとする荒業に出る・・・

けれどもなかなか都合よくドルとユーロを持っている人はいなくて(私が怪しいから嘘をついていた人もいたかもしれないけど)、空港まで迎えに来てくれていた現地に住む家族に事情を説明する。家族からお金を渡してもらうにもビザがないから入国できずに受け渡しができない・・・となり、最大のピンチだったところ、家族が名案を思い付く。

そうだ!職員の人におつかいを頼もう!!!

 好青年のクウェート国際空港の警備職員の人が、私の名前と容姿の特徴を伝えられ、8ディナールを託された!

場所を家族に指定されて、その場所で待つこと約5分。その人は現れた!!私の名前を聞かれ、本人確認が済むと笑顔で8ディナールを渡してくれた。その瞬間、私には目の前のその人が天使ガブリエルに見えたことは想像に難くないだろう・・・・

天使ガブリエル(え、天使ガブリエルってイスラム教にも共通の登場人物だよね・・?)に手を振って別れを告げた後、ビザセンターへ。

 

目立たない場所にあるそこへ足を踏み入れるとこんな機械がボンと置いてある。

f:id:suemine:20190909200049p:plain

 

この機械にお金をいれたらビザのスタンプがもらえるとのこと。ピッタリお金を入れないとお釣りは返ってこないらしいので要注意。

無事にスタンプを手に入れて、意気揚々とPassport Controlへ。

が、しかし。またここで問題発生。並んでいる途中で「あなたちょっとこっちきて」と職員の人に呼び出され列を抜けさせられると、「これはビザじゃないから、2階へ行ってもう一度やり直してきて」と。

えーー?!と混乱する私。これがビザじゃないってどういうこと??呼び出されたことで周りの人にじろじろと見られながら、言われるがままにさっきのビザセンターへ戻っていく。一体どうしたらいいの・・・?とトボトボ歩いていると、「ビザの取り方わかる?」と声を掛けられ顔を上げると、なんとそこには天使ガブリエルが再臨していた。

「いや、わからないんです・・・」というと、詳しく説明をしてくれた彼。本当に本当に、君は天使か・・・・。

二度目の別れは、ありがとうがいっぱいで彼が若干歪んでいた私。気を取り直してもう一度ビザセンターに挑む!!!!!

どうやらクウェートのビザ取得は、以下の流れらしい。

  1. ビザスタンプマシーンでスタンプを購入。
  2. 機械からでてくるスタンプと書類をもって、この機械が置いてあるビザセンター内のカウンターへ行き、必要事項を記入。
  3. カウンターの人にパスポートと書類を渡してビザを取得。

書いてみると簡単だけど、 周りに何の説明もないし、スタンプかったからってすぐそばにあるカウンターの人が声かけてくれるわけじゃないしで、初めての人はてんやわんやになると思います。

しかもすでにお伝えした通り、クウェート国際空港はドルとユーロの両替しか対応していないため、予め成田や羽田でクウェートディナール、もしくはドルかユーロ用意していかないければいけません・・

 

クウェート国際空港から市街地へ

なんとか入国審査を済ませ、ゲートを出たときには現地時間の4時半ごろ・・・・

混乱があり入国するのに一時間以上も掛かってしまったのでした。

ゲートで待ってくれていた家族に土下座して(してないけど)、車に乗せてもらい市街地へ。

クウェートの道路はなんとまあ広いこと!!!この時は憔悴しきって、写真は撮っていなかったけど、別にの日に撮った道路の写真がこちら。

f:id:suemine:20190909204430p:plain

五車線ありますよね!!公道は全部こんな感じめちゃくちゃ広かったです。

 

クウェートには鉄道がありません。自力で市街地へ行くにはバスかタクシーを使うことになるため、私みたいに正午過ぎてからの到着はおすすめしません。

ちなみにクウェートの物価は日本とそこまで変わらなくて、タクシーも割と高いです。

バスで空港から市街地へ行くバスのチケット購入方法や乗車方法は他のもっと参考になるブログで紹介されているので探してみてください・・・